プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ルールを守ろう!!

会社の前の交差点は交通事故が多く
先日も自動車事故がありました

私も小学生の時に一度車に轢かれた事があります。
西日が眩しい曲がり角で跳ね飛ばされました・・・。

事故現場を目の当たりにすると当時のことを
思い出します

相手の方はとてもいい方でしたが、怪我の痛さと
ショックの大きさは今も忘れていません・・・。

ねぶた祭りも終わり夏休みも終盤

ルールをきちんと守り楽しい夏の思い出を
作りましようね

by T



ハートのクローバー

庭にクローバーが生えていました。よくみると葉っぱがハートの形をしていて黄色い小さな花が咲いています。
ハートのクローバーです。でも、普通のクローバーとどこが違うのか気になり、ちょっと調べてみました。
調べてみて驚いたのが、ハートのクローバーと思い込んでいたのはクローバーとは別の種類の植物で「カタバミ」という名前でした。漢字では「片喰」と書くそうですが、かなりイメージが違いますよね。繁殖力が強く、根が丈夫で引き抜きにくいため駆除がやっかいな雑草として嫌がられているとのこと。逆に踏まれても何度でも起き上がってくる力強さと繁殖力から武将の家紋として使われるようになったとのことです。今では「カタバミ紋」は最もポピュラーな家紋のひとつになっているとのことでした。
ふとしたところから、ひとつ利口になりました。P1090835.jpg
P1090839.jpg
P1090840.jpgimg_4.jpg


by sugar

わさお’Sファミリー♫

先日リフォーム工事で鰺ヶ沢町に行きました

鰺ヶ沢町に入って直ぐに「わさお」の看板が目に
留まったので帰りに立ち寄り写真を撮りました

以前にも「わさお」を見たことはあったのですが
今回は嫁の「つばき」と娘の「ちょめ」も見ることが
できてとってもラッキーでした

大黒柱の「わさお」は高齢のためかあまり動かず・・・
吠えることもありません・・・
嫁の「つばき」は若いのかよく動き、よく吠えて、
とても活発でした

IMGP1637.jpgIMGP1636.jpg
IMGP1633.jpgIMGP1634.jpg

BY まっ黒くろすけ

リアタイヤでリタイア

自分のような事務職ともなれば運動不足は必至です。
代謝が良い若いうちはそれほど問題にも感じなかったものの、
時間の流れってのは平等に残酷で、いつまでも若いままで居られません。
「若くない」なんて言葉すら、「何をいまさら」と感じる年齢になってきました。

健康を維持する目的もあって、通勤に自転車を利用しています。
会社までは片道3.7Km。20分弱の軽い運動です。
運動不足を完全に解消することは出来ないでしょうが、
急激に運動して筋肉痛で動けなることを考えると、気が滅入ってやる気はどこかに行っちゃいますし、
やる気と根気と呑気と元気の折衷案として採用した割には、うまいこと継続できています。

雨さえ降っていなければ、自転車通勤は渋滞が無い事が良いですね。
唯一信号機が行く手を阻みますが、タイミングを合わせて速度を調整することで、停止することなく到着できることも。
そんな日は朝から気分よく働けるのです。
近頃は暑くなってきたとはいえ、まだまだ朝は快適。
自転車通勤日和と言っても過言では無いコンディション!
昨日残した仕事を片付けて、見事1週間を締めくくるつもりだったのですが、

ダメでした。
遅刻しました。
申し訳ございません。
言い訳をさせてもらうならば、
砂利道を通ったら後輪がパンクしてました。
本日の自転車通勤は途中リタイア。

まぁでも運動不足の解消という面では、自転車で進んだ分を歩いて帰ったので
その後車で通勤した分を差し引いても、±0くらいになったかと思います。
明日にはパンクを直して、来週も頑張ります。

三大花香

今年は春が早かったのですが、このスズランの気配が全くなく
もう咲いてくれないのかと心配しましたが、
まわりの花たちに遅れること2週間、メキメキと伸びてきまてくれました




 〇バラ
 〇ジャスミン
 〇スズラン

の三大花香のうちの1つで、さすが、豊かなんです。香りが。

バラやジャスミンは入浴剤や芳香剤などにもよくありますが、
「スズランの香り」ってあんまり見かけない???

玄関に飾れば、いい香りがふんわりと広がります。

この下に首をもたげているコロンと花が何ともかわいらしいですね





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード