プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

餃子は無限に食べられます。

休日の晩ご飯はに合うものになりがちな我が家です。
先日は餃子を作る事になりました。
4歳の娘も包むのが上手になり、戦力になっております。

完成間近の餃子の海と娘
DVC00015.jpg

妻・娘(4歳)・ばあば(還暦)・私の4人分です。
当然7割が食べ盛りの私の分となります。

餃子餃子餃子・・・後半2貫食い。
ビール最強
ビールがあればいくらでも食べられます。

家族そろってご馳走様。
だらだら飲んでると片付かないからね

今日のレシピ
・材料
豚挽き肉
キャベツ
にら
皮(うすいやつ)
・調味料
にんにく
しょうが
しょうゆ
味噌(これがみそです)
オイスターソース
ごま油
塩コショウ

この日は下味をしっかりつけてそのままがぶりでした。

BY


次男の誕生日に親父がケーキ?をつくるの巻

yokudekimashita.png
はじめてにしては、見た目は悪くはないんじゃないかと思う。


スポンジではなく、じつはパンです。米粉パンです。


パンづくりが好きですが米粉でつくるのははじめてだし、
クリームを塗って苺をかざるのもはじめて。


材料の配分、温度、湿度、時間、気持ち、
それぞれのとても微妙なバランスによって
仕上がりがダイナミックに変化するのが
パンづくりの醍醐味なんですが
オーブンが壊れてからずっと焼いていませんでした。
米粉100%は難しいと言われているから、
レシピに忠実に作ろう、ということで・・・・・


いざ材料を計ろうとすると、軽量スプーンはどこに?そういえば
子供の砂場セットの中にあったような・・・・ない。
小さじはメダカのエサ用になっていたり・・・
・・・目分量でいっか・・・・


レシピの写真と同じぐらい生地に伸びがでたようなので、次は発酵。


そして、いざオーブンへ・・・?
型が大きすぎて借りたオーブンに入らない、
どうしよう・・・・どんどん発酵は進んで、
無理やりどうにかオーブンにはいれたけど、発酵しすぎかも。


焼いている間にクリームづくりです。
妻のレシピを見て豆腐クリームをミキサー
でつくりました。メイプルシロップを入れて、
隠し味には梅酢をいれました。
カッテージチーズクリームのような味です。


レシピどおりの温度、時間でオーブンから出した米粉パンは、
香りは良いがちょっと、かなり堅い感じでした。
冷まして、スライスして、クリームを塗って、苺をのせて・・・・


mannjoku.png


夕食後、誕生日の次男は顔中クリームだらけにしながら、
そして長男も妻もおいしい美味しいと言ってくれました。
が、
実際にはふかふかというより、
ずっしりもっちりなベーグルにクリームと苺がのっている
という感じでケーキとは言えないような・・・。

次男の誕生を祝うつもりが、
次男に充実した1日をプレゼントされた気がします。

次は道具をそろえて、レシピに忠実に、
ふかふかの米粉パンケーキをつくります。


                               Maru

春の楽しみ方

春らしく暖かい日が続きますね

暦の上では『立夏』を過ぎ、もう夏です
今年の立夏は5月6日だそう。
一年はホントに早いですね。
さすがに青森はまだまだ夏の気配は感じられませんが・・・

桜川本社前は見事に咲いていた桜の花びらが散り始めました
歩道は、桜色のじゅうたんのようで、とってもキレイー
お掃除も大変ですが、やはり心が和みます

さて、この春の我が家の楽しみを一つご紹介

先日、雑貨の散歩道でエコ栽培セットを買いました。
4月号のふぁみリーファで紹介されていた商品です。
エコ栽培セット

春の陽気に誘われて、
何かキレイな花でも庭に植えたいなーと思ってましたが、
完全に方向転換しました

育てて食べるというのが何とも楽しみ
種も土も肥料も全てカワイイ鉢の中に入ってます

ベビーオニオン、ミニトマト、ミニキャロット、
ルッコラ、スウィートバジル、ガーデンレタスの6種類あって
私はスウィートバジルを選んでみました。
ハーブを育てるのは初挑戦です

パスタなんかと相性いいですが
近所のスーパーではなかなか生のものは見かけないので
楽しみです。
採れたての香りはとっても良さそうだな~と
今から期待大大大

まだも植えてもいないのに、
バジルを使ったレシピをいろいろ調べたりして、
かなり気が早いですが・・・

気温が20℃くらいになったら
種を植え時だと書いていたので
そろそろいい時期ですねー

やる気と愛情があれば大丈夫!!という
T課長のアドバイスのもと
元気に育てて収穫して食べてみたいと思いまーす

お料理が得意な方
バジルを使ったおいしいレシピがあれば
是非教えて下さいね

by CB







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード