あったかい家の育て方

家づくりは現場だけではありません。営業・監督を支える裏方社員が日々起こった楽しい出来事をお伝えします。
MENU

2012初スキーIN安比高原

2月26日に今シーズン初のスキーに息子と安比高原へ行って来ました
IMGP2033_convert_20120228101948.jpg
時折、吹雪模様になりましたが、6割くらいは晴れていたかな・・・?
まずまずの天気でした


岩手山ももう少しで全景が撮れてたかも


実は最近、右足かかとのちょこっとした骨を折っていて痛みもあり、不安でしたが
スキーブーツがキプスの役割を果たし、意外にも通常の生活より楽
楽しく滑ることができました


とあるゴンドラがトラブルで運行できず、
フードの無いリフトで乗り継ぎしながら上りましたが、
そんな中、うさちゃんの脚を発見

突然ですが、足跡クーイズ
IMGP2040_convert_20120228102153.jpg
このウサギはどちらの方向に進んでいる?
①右から左
②左から右





正解は・・・・・・・・









②でした

今シーズンも残りわずかです。
あと何回行けるのだろう。。。。


by 柔道バカ一代


いちご餅うまし

単身赴任をエンジョイするコツについて知人と話す機会がありました。
その方は自宅が神奈川にあり、青森に単身赴任で来ています。
もう5年ほど経つようです。
家族と離れて暮らすのは辛い事でしょう

その生活の中で、
いつまでこの地(青森)に居れるかわからないから
とにかく歩きつくそう、見つくそう、食べつくそう
心掛けているそうです。

で、青森県人5年生のその方は、
とにかくグルメなんです
「あそこのあれがうまい。」
が止め処なく出てきます。

最近「あそこのあれがうまい。」の一つ、
弘前の菓子屋さんに行ってみました

いちごいちごもち

直径7センチ位で
中にあまおうが丸々1個入っています。
あんこは粒あん。
餅とあんこよりも口に入ってくるいちごが多く、

ジューシーな食感です

この季節限定らしいですが、
今シーズン中にまた食べたい逸品です

またおいしい物を紹介してもらおう


BY

ひなまつり

hina
実家で年々、段数が少なくなっている雛飾り
三人姉妹だったので、小さい時は三人官女をそれぞれ自分達と置き換えていました。
(なんか、アイロンかかってないし(恥))



korenani
私、次女なので確か、真ん中のお人形だったような・・・
実は手に持っている道具が違うんです、はい。
(お菓子のオマケ玩具。それも優勝カップ

小さいから小道具は失くし易いですよね

そしていつまでも飾ってある。
今年はいつまでいるのかしらん



                            aややや

マッコ市♪

久しぶりにマッコ市に行ってきました

「マッコ」=お年玉のことでこの日に買い物をすると
日用品や食品詰め合わせ等のマッコ(粗品)が貰えるんです

ほとんどの店は午前5時開店なので
朝4時に起きて4時半には目的の店に並びました

お店にもよりますが、マッコをもらうには
最低でも2000~3000円買い物しないといけません

しかし・・・よくよく考えたら買うものがなぁ~い

このままでは肝心のマッコが貰えない
と焦る私

その横で友達は順調に買い物をしマッコを次々ゲットしてました

P1010316-1.jpg

前日までに下見をしたり、チラシをチェックして
マッコ市まで買い物を我慢することがポイントですね


途中でふるまいも頂きました
P1010317-1.jpg

寒さで手が余りにも冷たくて向き合って食べるより
風に背を向けて食べる友達
こういったふるまいもマッコ市では楽しめます


さて、結局私はマッコをもらえたのかというと・・・
化粧品をまとめ買いしてなんとか1個だけもらうことが出来ました


来年もし行くときは下準備をして
もっとマッコが貰えるようにしたいと思います


                             by R


料理に奮闘中の巻


今年は、毎日の様に雪が降り
朝に雪かき、晩も雪かきの日が
続いています。

今回、ブログの順番がきましたが
思い浮かんだのが、雪かきでした。

でも、雪かきをまとめても楽しくないので
先日、料理した写真を載せます。

自分は、ほとんど料理したことが無く
でも、料理に関する本(マンガ本含)を読むことは好きで
いつかは、自分で作りたいと思っていました。

去年から生活スタイルも変わり
外食だけでは、お金も続かずとうとう
自分でも「料理をしなきゃ」と感じ
通販で包丁を2本買いました。

料理1


でも、使ってみたら怖いぐらいに切れ
料理を作ったのが去年は1回のみでした。

今年に入り、初めての料理であり
2回目の料理となります。

いざ勝負!!

PAP_0005_convert_20120203161929_convert_20120203162533.jpg

PAP_0006_convert_20120203164053.jpg

約30分の格闘の末、料理が
出来ました。

「豚肉とキャベツのうま塩炒め」
と名づける。



PAP_0001_convert_20120203164435.jpg


自分なりの評価は「50点」かな。
ちょっとキャベツを炒めすぎました。

このブログを機会に、また料理をしたいと思います。


                BY Long









該当の記事は見つかりませんでした。
