あったかい家の育て方

家づくりは現場だけではありません。営業・監督を支える裏方社員が日々起こった楽しい出来事をお伝えします。
MENU

春到来

桜が咲くと春が来たーって感じです

桜川のもやっと咲きました

まだ満開ではないですが、連休中がちょうど見ごろですねー

逕サ蜒・002_convert_20120430105901

「サクラ」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われています。また他説として、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられているみたいです

また、富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」「さくや」をとって「桜」になった、とも言われてるそうです

初めて知りました(笑)


ちなみに私も提灯付け手伝いました
朝6時からちょっと早いなぁー
意外に楽しかったです(笑)
多分これが私が付けた提灯です

逕サ蜒・004_convert_20120430113300

桜見に来て下さいねー


                                           byHIRA


桜が咲く前に

ちょうちんつけ
上の写真は、22日早朝の写真です。

えー、何をしているのかと言いますと、
桜の木などについている配線に、電球とちょうちんを付ける作業です
桜川の夜桜まつりが28日(土)に開催されます
そのための提灯付けに参加しました。
集合朝6時いつもゆっくり起きている私にしてみれば
ちょっと早い時間です。
でも天気もよくて清々しい朝でした
桜川の桜の木が植えられている通りをずーっと提灯を付ける作業ですが、
結構いい運動になりました
でも、暗い時間の提灯に灯された桜もまた風流なんですよねー
それを想像しながら提灯付けに励んでおりました

肝心の28日の夜桜まつりはPM4時~PM8時まで
催し物や、色々な食べ物も出るらしいです
・・・個人的に、お団子が楽しみです
リーファの前にもテントを張って休憩できるようにしてありますので、
是非是非!寄ってみて下さいね

春になる。

こんにちは
段々と暖かくなってきましたね
会社前の桜のつぼみも膨らんできたようです。

外だけではなく、実は社内でもちょっとした変化が・・・
植物
ヤシの木のような植物(名前がわかりません・・・)に、芽が出始めました
会社の中にいても、暖かくなってきた春だと、わかったようです。
この間発見して、思わず写真を撮ってしまいました
他の人はまだ見つけてないだろうなぁー


社内の植物ではありませんが、家で育てているガジュマルにも
ちらほら春の息吹が・・・
冬になり、葉っぱが少なくなっていて心配していましたが、
心配御無用だったようです
ガジュさん
冬は水もほとんどあげず、手をかけなくても良かったのですが、
これからは成長するためにとっても大事な時期
今年も青々と育ちますように・・・

アトム

カラスの巣づくり


リーファ本社は桜川の桜並木にあります
毎日桜のつぼみが膨らまないか、2階の総務フロアから見ています。

ある日、窓際に席があるO係長が、桜の木にカラスが巣を
作り出したというのでM主任と一緒に観察していました

カラスは2羽いて、夫婦のようです
O係長とM主任曰く、夫婦はどうやら新婚さん
落ち着きがないらしい(笑)

小枝や藁などを色んなところから拾ってきて、一生懸命組み合わせて
巣を作っています

2羽とも頑張りやさんですが、少し不器用さんのようで、
せっかく拾ってきたものを、何回も組み合わせる前に地面に落としています

その光景を総務課3人で見て大笑い
ゲラゲラ笑っていたら大笑いしたのがカラスさん達に聞こえてしまったのか
パッタリと姿を現さなくなりました。。。ごめんよ、カラスさん。。。

・・・1時間後、、、、やっと帰ってきました

せっせとまた巣を作り出しました。
もう笑わないからリーファお家のようなあったかくて
ガッチリした巣を作ってね

巣作りを総務課3人で温かく見守りたい思います。
でも、、、赤ちゃんが生まれる前に、巣が地面に落ちないか心配で不安な
総務課3人です

カラスの巣



by 



該当の記事は見つかりませんでした。
