プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

東北六魂祭に思う

皆さまこんにちは!

1週間前から天気予報はチェックしていたものの、
や曇りの予報だった東北六魂祭。
家族で観覧に赴いた25日は、見えない何かに
魂が伝わったのか、予想外に天候に恵まれました。

久しぶりに見る沢山の人、ひと、ヒト…。まさに祭り
で子供も大人もテンション高め。
商店街も宿泊施設等も特需が有り難いだろうな
(それをさばききれていないお店もありましたが、
うれしい悲鳴ということで)。

メインパレードを座して待つ時間、娘が一言

「なんで六魂祭ってやるの?

そうです。祭りの雰囲気と歩き疲れで大事なことを
忘れておりました

六魂祭① 六魂祭②


手を携えての東日本大震災からの復興。「祭り」は
神事、幸福や豊作などの「祈り」であったこと。
今目にしているもの、日々の生活は数えきれない人
の協力のお陰で、決して当たり前ではなく、自分も
またその一員であること。

パレード後半の六県のまつり参加者が笑顔で入り乱れて
踊り、沿道に手を振り観客と握手しながら行進する姿には
何だか胸が熱くなってしまいました
みつを的に「みんなちがってみんないい」とでもいいましょうか
ん?ちがうか?

もうすぐ梅雨明け。北の青森は短い夏を迎えます
暑い夏もリーファの家は快適ですよ~

BY FUKU


初めての体験

今日は、息子2号保育園の創立記念遠足だがで室内レジャーに変更になり

年少の息子2号は親子遠足以外の園児だけで出かけるイベントは初体験
いつも朝はダラダラで保育園バスが迎えに来るギリギリまで準備がかかってしまうのだが
今朝はスッキリ起きて 朝ごはんもいつもとは違いしっかり食べて

人生初めてのお弁当をかばんに詰めて・・・

いってらっしゃ~い

あいにくの天気で残念だが楽しんできてくれたらよいなぁ

bento.jpg

そして、弁当もしっかり食べてきてくれたら母は満足じゃ


BY NAM


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード