プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

まだ来ないのかしら・・・?

本格的な冬が来ましたね!!

雪の解ける季節まで、しばし愛車(自転車です)に
別れを告げ自宅から徒歩で通勤しています。

悪天候で吹雪いてたりすると、ちょっとめげそうになったりもしますが
たまに歩くのもいいものだと、自分に言い聞かせ、
ウォークマンの今朝の一曲はどれにしようかとか、
冬の景色を楽しんだりしています。
(とは言っても10分もかからないで着いてしまうのですが…

そんな私の最近のもっぱらの関心事は、
冬に北から飛来してくる“白鳥たち

青森県内では平内町の浅所海岸をはじめ、
あちらこちらに渡来しますが、
市内を流れる堤川にも飛来するポイントがあります。

会社近くの桜川橋より一本山側の
「下筒井橋」という歩道橋の下もその飛来地の一つ。
数えられる程度ですが、長旅を終えた白鳥たち冬を過ごしにやって来ます。

tutumigawa1
橋から八甲田山側の景色

tutumigawa2
こちらがその橋です。
主役の白鳥がまだいませんが…


県内には既に飛来していて空を群れで飛んでいるのは
見かけているのですが、今年はまだご近所には休みに来てないみたい。


わざわざどこかへ見に行くとかではなく、
私の通勤路に白鳥が来てくれる
なんて勝手に嬉しくなってしまうのです。(もちろん決して私のためではありませんが…

見ているだけで、何だか癒されます。
よくここを覚えていてくれたねぇって。

もちろん、姿も美しいし鳴き声も可憐なのですが、
特別白鳥が大好きというよりも
私にとって、冬の到来を寒さと雪以外で感じさせてくれるところが
可愛らしい


きっとそろそろなはず。
早く来ないかな~

by CB
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード