プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

チャレンジ!!!

最近は雨続きですね・・・

でも、夏はすぐそこまできているはず!

青森の夏といえば、やっぱり 『ねぶた』ですよね~

今年は小学校6年生の息子が「ねぶた太鼓を叩きたい!」と言うので、

小学校体育館で毎週末行われる ねぶた集会 に参加し、囃子を練習することにしました。


ハネト歴は長い私ですが、ひそかにずっと憧れていたものが・・・

それは・・・・・・、

息子の太鼓練習に便乗して、私は笛にチャレンジ!!!です


一回目の練習日。

「ふーーーー」「ふーーーー」「ふーーーー」

・・・・鳴らない・・・

「下に向けて、細く息を吹いてー」
指導の方が丁寧に教えてくれるのですが、

「ふーーーー」「ふーーーーー」「ふーーーーーっっっ??

・・・やっぱり鳴らない。

こんなことを全力でやっていたら、

やばい、頭が クラクラ してきた・・・

なんと、わずか数分後に酸欠状態

少し休憩→再チャレンジ→クラクラ の繰り返し。

とてもじゃないけど、ずっと吹き続けるなんて無理~

「私はちゃんとした音がでるまで 3年かかったよー。」と、指導の方。

ガーーーーン!!!

3年・・・、長い道のりになりそう・・・。

その目線の先には、順調に手順を覚え、生き生きと太鼓を叩く息子の姿が。

何か、若いっていいわあ~

母は少し出遅れるけど・・・(多分)

息子よっ、一緒にねぶた囃子を奏でれる日まで待っててね!!


頑張るぞーーー!!!

笛の写真だけでは味気なかったので、愛犬チビ太と一緒にP1010357.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード