あったかい家の育て方

家づくりは現場だけではありません。営業・監督を支える裏方社員が日々起こった楽しい出来事をお伝えします。
MENU

往く夏を…

みなさまこんにちは

リーファのHPがリニューアルしました いかがでしょうか??
お客様が必要とする情報を目にしやすいよう、スタッフが一生懸命考えました
いつもご覧になってくださる方も、初めてここまできてくださった方も、
これからもよろしくお願いします

さて昨日、社長のお庭でとれたばかりのゴーヤーをスタッフ皆いただきました!
ゴーヤーというと夏真っ盛りのイメージですが、9月末でも収穫できるんですね~。
個人的にあまり馴染みの無い野菜だったので、上司からゴーヤーチャンプルーの調理法
を聞いて、早速いただくことにしました。

   材料   ゴーヤー


材料はゴーヤー、豚バラ肉にお豆腐、卵、味付けはお醤油で良いとか。
あ、写真には無いですがきのこ類も追加しました
ゴーヤーはワタをとって薄くスライス、塩でもんでしばらく水に浸すと、
苦味が穏やかになって子供でも食べやすいそうです。

肉から順番に炒めて…完成!!

   ④   ③

題して「往く(往っちゃった?)夏を惜しむゆうげ」
○ゴーヤーチャンプルー
○実家から貰った枝豆
○実家から貰った茄子とピーマンの味噌炒め青シソ風味

お醤油だけでもとっても美味しい(←自分で言う)、
しかも豆腐に卵にきのこでかさ増し、お財布にも嬉しい一皿でした。

日常の生活の中で子供がその季節のものに五感で触れられる
というのは非常に嬉しいことです。
小学校の皆でミニトマトやら茄子やら枝豆・大根を育てているそうで、
その話題でも盛り上がり…

大地の恵みに感謝しながら、季節の食べ物を
家族皆で囲んで食べられるのは何よりの幸せですね

いつもより丁寧に手を合わせ「いただきます」「ごちそうさま」が、
その後にもう一言、「ありがとうございました」響いた我が家の夜でした

    ⑥   ⑤

明日からいよいよ10月ですね!10月のリーファにも乞うご期待


by fuku


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://reafanewnew.blog36.fc2.com/tb.php/220-47b81077
