プロフィール

reikare

Author:reikare
リーファへようこそ!
リーファHPへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

見たことある?

さて問題です。

このマークの名称は?
ベルマーク 

そうです。答えは「ベルマーク」。
私が子供の小学校入学を機に所属した
PTAの委員会の名前でもあります。

「面倒だなぁ…」半分。「懐かしい~」半分。
自分の小学校卒業以来、久しぶりに目にした一覧表は、
不況のあおりか協賛企業も少なくなったように感じました。
一覧

いつの間にか「ベルマーくん」とかいうキャラクターも。
(ちなみに父はパパベル、母はママベル、妹はりんちゃん)
ベル家族


少々驚いたことは、昔と違い
「マークだけがベルマークでない」
ということ。例えば、

☆使用済純正インクカートリッジ・トナー・ドラム(キャノン・エプソン・ブラザー)

インクカートリッジ1個5点=5円

トナー・ドラム1個50点=50円
  
結構大きい~
   
☆グリーンスタンプ(デザインの古いものもOK)
  
おばあちゃんのタンスに残ってなかった?

などなど。ベルマークは

①1点が1円に換算されて登録団体(PTA等)の
 ベルマーク預金となる(利息もつきます)

②その預金で、設備・教材を協力会社から購入
 することができる

③その購入金額の10%が財団に寄付され、へき地・
 開発途上国・災害被災校等の援助に役立つ

という仕組みになっています。

年間5億数千万点集まるそうで、その10%の寄付というと…
すごいですね。

これも収集にご協力頂く皆さんと、思う人には不毛にも
思える保護者の集計作業の賜物でしょうか(涙)

子供にとっても、自分のおやつから考えられるボランティア
といえるかもしれません。

暑中見舞いや年賀状、印刷後のカートリッジ(純正)…
ぜひ見直してみてください

先日、リーファ社員と協力業者で市内海水浴場の
掃除ボランティアが行われました。

皆様の環境を守る一助となればと思います。
小さな気持ちがつながりますように。

いよいよ夏本番
皆さん楽しみましょうね

夏休みにはどうぞご家族でリーファの展示場へ

ベルマークハンコ

BY FUKU


コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード