あったかい家の育て方

家づくりは現場だけではありません。営業・監督を支える裏方社員が日々起こった楽しい出来事をお伝えします。
MENU

2月3日

すっかり1月ですね。
仕事のリズムに体が慣れてきた裏方社員です。
正月の生活がどこに行ってしまったのか不思議なくらいです。

正月が終わった途端に次のイベントの準備に取り掛かっているようです。
フライングしすぎるとバレンタインデーなんてのもありますが、次は節分といったところでしょう。

恵方巻きっていつからこんなに一般的になったんでしたっけ?

少なくとも学生のころは、
「鬼は外で福は内で歳の数の豆を食う」ってイベントだったんです。

やったことは無くても覚えていたのは
「柊の枝に鰯の頭を刺し家の前に飾る」って感じでした。

「太巻きを無言で加えて恵方を見る」ってのは、最近広まったんですよね。
スーパーでもコンビニでも当然のように「恵方巻き」の文字を見かけるようになりました。
あっという間に受け入れられたのか、宣伝がうまくいったのか。
実は全然浸透なんかしてなくて、絶賛売り込み中なのか。考えるとキリがありません。

昨年までは全く気にもしていなかったのですが、今年はやたらとその文字が目に留まります。
とりあえずその流れに参加してみることにしました。
きっと僕みたいな奴が毎年売上げに貢献してるんだと思います。

今年は大吉だし。縁起の良さそうなものには首を突っ込んでいこうと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://reafanewnew.blog36.fc2.com/tb.php/27-fedef773
