あったかい家の育て方

家づくりは現場だけではありません。営業・監督を支える裏方社員が日々起こった楽しい出来事をお伝えします。
MENU

ハートのクローバー

庭にクローバーが生えていました。よくみると葉っぱがハートの形をしていて黄色い小さな花が咲いています。
ハートのクローバーです。でも、普通のクローバーとどこが違うのか気になり、ちょっと調べてみました。
調べてみて驚いたのが、ハートのクローバーと思い込んでいたのはクローバーとは別の種類の植物で「カタバミ」という名前でした。漢字では「片喰」と書くそうですが、かなりイメージが違いますよね。繁殖力が強く、根が丈夫で引き抜きにくいため駆除がやっかいな雑草として嫌がられているとのこと。逆に踏まれても何度でも起き上がってくる力強さと繁殖力から武将の家紋として使われるようになったとのことです。今では「カタバミ紋」は最もポピュラーな家紋のひとつになっているとのことでした。
ふとしたところから、ひとつ利口になりました。P1090835.jpg
P1090839.jpg
P1090840.jpgimg_4.jpg


by sugar

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://reafanewnew.blog36.fc2.com/tb.php/295-6b04bd98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。